◆piroaki私的映画感想文◆
(当ページ管理人の独断と偏見に満ちた曲がった視点からみた映画感想文です。
ネタバレは気にしてませんのでご注意ください。)


●ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS● ●ガメラ3● ●ハリーポッター 秘密の部屋●
■ぴろ堂TOPへ戻る■

●ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS●
  [ぴろポイント]-★★★★★ このページのTOPへ戻る
前作につづき劇場でみてきました。
ゴジラの骨を使って作られたゴジラ撃退兵器メカゴジラ(3式機龍)。
インファント島からやってきた小美人&モスラを加えての最終決戦。 いや、内容云々ではなく素直に映像に酔いしれるのが、この映画のポイントです。
話が直球勝負でとても好印象。 またそれぞれのカットが計算されていてホント素晴らしかったです。
特にミサイル関係の映像と、山場の国会議事堂のシーンが美しい。
また、ゴジラがゴジラ映画史上初めて東京タワーを破壊するシーンも見物。(ガメラで自衛隊が東京タワーを破壊してしまうシーンも大好きですが)
特撮映画の世界では東京タワーが破壊された時のリアクションが、とても大きいのですが、もし、仮に、現実世界で東京タワーが破壊されてしまったとしたら、そのダメージは大きいでしょうね。 なんたって東京タワーは日本人の誇りなんですから…。(もちろん通天閣も。)
あと個人的ツボとしては、作戦指令室のオペレーターのおねえさんがすごい美声だってことでしょうか。
今年はゴジラ50周年。 本作でカメーバの死骸がでてきたところを見ると「ゴジラ対ガメラ」の複線なんじゃないかなぁと考えてしまいます。
●ガメラ3●
  [ぴろポイント]-★★★★☆ このページのTOPへ戻る
この映画で特筆すべき点は、ギャオスの渋谷襲撃シーンと、仲間由紀恵がイリスに襲われてミイラになるシーンでしょう。
特に渋谷のシーンは、過去の特撮の中でも歴史に残る名シーンといえるのではないでしょうか?
それが正義であれ悪であれ、あんな巨大な生き物が暴れたら町や人への被害は甚大になります。(ウルトラマンしかり)
怪獣に潰される人々や、建物の倒壊シーンをメインに映し出す事で「ガメラ=人間の味方」という視点が崩れる。 これは、昨今の戦争のニュース報道にも言える事です。一つの事実はその表現方法、視点によっていくつもの意味を持たせることが可能なのです。
渋谷のシーンの最後でギャオスの熱線(あっ、音波だから熱線じゃないか…)から、ガメラが子供をかばう場面があるのですが、そこでの子供の台詞「ガメラが助けてくれたよ」がインパクト大です。本来は、人間とのつながりを断ち切ろうとするガメラの心情を表現していたんでしょうが、僕は別の印象と意図的な違和感を受けました。
次にこの映画のラストシーンについて。
全体的にストーリー展開は急すぎかとは思いますが、ああいうラストシーンも嫌いじゃないです。
あの続きを描いたとしたら、すごい制作費になるんじゃないでしょうか。
最後に、きっとこの映画って仲間由紀恵にとっては触れられたくない映画になるのでは? と言うのも山の中で若者数人がバーベキューかなんかして遊んでます。 そんな中、仲間由紀恵は彼氏を野エッチにさそって集団から離れ森の茂みの奥へ。
そこを、イリスに襲われちゃうわけです。 しかもミイラになってぼてっと…。こりゃあんまりやで。
前田愛の触手ベトベトシーンや、京都駅ビルの崩壊シーンなど見所はたくさんあるのですが、今日はこのへんで…。
●ハリーポッター 秘密の部屋●
  [ぴろポイント]-★★★☆☆ このページのTOPへ戻る
怖い怖いと評判だった「ハリポタ2」でしたが、昨今のえげつないホラー映画からすれば、ほのぼのファンタジーでした。
ただし、クモと蛇が嫌いな人は要注意です。
さて、本作の見どころは、やっぱりハーマイオニーでしょう。
人間(マグル)の間に生まれた事で、ハーマイオニーは、純血の魔法使いじゃないとバカにされます。そんなハーマイオニーを森の番人(名前わすれました。)が慰めるシーン、ここが個人的ベストシーンです。 あのハー子のウルウル目が…(*^_^*)
見どころその2は、半猫化したハー子。
ネットのあちこちで言われてますけど、あれはやりすぎです。
耳としっぽだけでOKですよ、あれは…。
まぁなんだかんだいってこの映画のおすすめ度は、3ピローってとこでしょうか?

●読み物トップに戻る●
広告 [PR]賢く稼ぐ  お試しセット おいしいコーヒー 無料 チャットレディ ブログ blog