オタ系おぼえ書き辞典

え〜どうも管理人のpiroakiです。 アニメ・ゲーム・映画などのオターな分野を中心に
管理人のおぼえ書き語句集を作りました。(旧同人系略語辞典)
ほぼ私の思い込みで編集してますので、間違った内容も多いかと思いますが…
尚、ネタバレ含みますのでご注意ください。
(2004年9月11日更新)

//////////A〜Z/ トップにもどる
ア行   TOPへ
語句 ジャンル
アイアンキング 特撮

特撮ヒーローですが、同タイトルの主人公が変身するわけではありません。
脇役が変身するロボットがアイアンキングだそうです。
 

アイアンメイデン その他、ゲーム

鋼鉄の処女、棺桶の中に針がいっぱいの拷問用具
グラディウス4面にでてくる敵キャラ
 

秋葉原 アキハバラ電脳組 地名、アニメ、ゲーム

前者は日本最大の電気街。 おたくの楽園。 名物は自動販売機のおでん。
後者はパンチラがやけに多いアニメ。(知識不足)
アキバ系彼女はエロゲー
 

ウェディングピーチ  アニメ、

ジャイアントピーチとは関係ありません。
 

エコエコアザラク 漫画、映画

すごい力を持った魔女「黒井ミサ」が主人公のホラー漫画…しかし途中からギャグ漫画になる。
これの実写劇場版では菅野美穂の顔がはがれたり、吉野公佳のパンチラが拝めたりするが、劇場2作目はなかなか魅せるラブストーリーに! 3作目には「サイバー美少女テロメア」に出てた娘が脇役で出演してました。

エヴァンゲリオン アニメ、

暗い少年が操るアニメ版ウルトラマン。
劇場版はシンジ君のひとりHが最大の見所。
 

エルザ ゲーム

野生のエルザはライオン。 悪の天才科学者「ドクターウエスト」が作り出した女の子型ロボット。
語尾に「〜ロボ」ってつけてしゃべる。かわいいです。(デモンベインより)

小倉優子 アイドル

グラビアアイドル? まあ、萌え系な方々をターゲットにしてるアイドルです。



カ行   TOPへ
語句 ジャンル
ガイザード ゲーム

昔PCエンジンのHuカードで出てたロボットが主人公のシミュレーションゲーム。
オープニングがかっちょ良かった。
 

ガンパレードマーチ アニメ、ゲーム

ポヤヤンとののみちゃんがツボのロボットアニメ
ゲームからのアニメ化です。(ゲームしたい)
 

カレン 漫画、ゲーム

たしか少女漫画でもあったような…。 絵が可愛くて結構使えます(何に?)
いや、ここで書きたかった「カレン」はプレステ初期のシューティングゲームで、あータイトルど忘れ!!! ミショー大尉とかでてきて戦闘機の名前が「ストレガ」で…
いや「カレン」ってキャラが出てくるんですけど声が可愛いんですよ!!
喋り方もナイス!! ゲーム自体は暗いですけど…。
 

キャプテン翼 アニメ

ボールは友だち。 でも痛くない事はない。
それとも痛いのがいいのか? 地平線が見えるサッカー場が圧巻。
 

ギャグ

ボールみたいなんにベルトが付いてて、口に装着する。
SMとかでよくでてくるやつ
 

ゴジラ対キングコングのゴジラ(キンゴジ) 特撮

モスゴジと人気を二分。 ちょっとゴージャス松野に似てる。
 



サ行   TOPへ
語句 ジャンル
シャーマンキング 漫画

戦うイタコたち。 しかしこの略してマンキン。
必殺技で見開き2ページが白紙ってのはどないなものか?
 

スイートメモリークラブ 漫画

「ロリポップ」って漫画に載ってた話で、用はSMクラブ

スーパーファミコン ゲーム
別名:弁当箱、メガドライブのゲーム「バトルマニア」の裏技でふんづけられてたな。
これで出てた「ヴァルケン」っていうアクションゲームがあるんですが、今でもファンの多い名作、最近PS2でリメイクされたんですが、ズタボロの出来だったようで。
このゲームのためにスーパーファミコン買いなおしてもいいかも…(カミさんがゆるさへんって…)
 
ストリートファイターII ゲーム

国際色豊かな面々が世界中でドツキあうゲーム。
最後は悪の首領だったベガが、トラックの運転手にまで落ちぶれるストーリー
これの実写版映画ってラウル・ジュリア(アダムスファミリーでお父さんやってた人)の遺作なんですよね。
 

スーパーロボット大戦 ゲーム

シミュレーションゲーム。 登場してほしいロボット「ダイケンゴー」「ゴーバリアン」「テクノロボコンポボーイ」「ガルビオン」「テコンV」激しく希望。
というか、今だに「テコンV」を見たことがない… 新作もできるんですよね。(いや、もう出来たのでしょうか?)
とりあえず、メカンダーロボと、ダルタニアスはでましたね。
 

セーラームーン アニメ

コスプレ用衣装の股の下にとめ具があるやつは邪道だと思う今日この頃。(注:ボディスーツの股のところみたいなやつ)
このアニメに人生狂わされたって人は大いんじゃないでしょうか?
ちなみに僕はレイちゃん派です。



タ行   TOPへ
語句 ジャンル
デモンベイン ゲーム

PS2にも移植されたんですが、元はエロゲーでございます。
しかし、エロメインでプレイするとちとキツイかも… なぜならストーリがすごいかっちりしてて、普通に面白いからです。
ほんまにHシーンあるんかいな?と思ったあたりでのHシーンは逆に新鮮です。
バイオレンスシーンも含めて完全映像化希望。
関係ないですが、主人公のチ○コでかすぎ!!
 

ときめきメモリアル ゲーム

ゲームもいいけど「ときメモ」と言えばやはり「吹石一恵(実写映画版の藤崎しおりやってた人です。)」(吹石一恵の)バレーレッスンのコマーシャルの映像を激しく希望。
 

ドクターウエスト ゲーム

ブラック・ロッジの悪の天才科学者。 名前の由来はやっぱりキャラクターデザインのNishiさんからでしょうか?(デモンベインより)

ドラゴンクエスト ゲーム

ローラ姫を助けたあとは、かならず宿屋で1泊。
はじめてエンディングを見た時は泣きました。 
 

ドリームキャスト ゲーム

ほんと良いハードだったのに…。 やはり今ではギャルゲー専科に…。



ナ行   TOPへ
語句 ジャンル
ナディア(ふしぎの海のナディア) アニメ

一応、海底二万マイルが原作となってますが、完全に違うアニメですよね。
エクセリヲンだし。



   TOPへ

語句 ジャンル
鋼の錬金術師 アニメ

錬金術師の兄と、その弟が主人公。夕方に放映してるわりには結構エグイシーンが多いですな。
 

バーチャファイター ゲーム

私ヘタクソです。 しかし、このゲームは後にポリゴンねえちゃんマニアを生みましたな。(VF2のサラをみて、リアルすぎてこんなの僕のサラじゃない!!って人もいたとか。)
 

ハーマイオニー キャラ

ハリーポッターに出てくる萌え萌え魔女っ娘。
やっぱり一作目が一番かわいいです。 以前ハーマイオニーのパンチラ(コラ画像)が、自宅のブラウザキャッシュに残っていてカミさんに発見された事があります。
あんときゃヤバかった。
 

ハミングバード アニメ

アイドル防衛隊。いろいろと甘酸っぱい。
なんか椎名へきるが、ハミバのコンサートでセーラー服着てたのを思い出します。
 

ハリーポッター 小説、映画

ハーマイオニーが大活躍する映画。
 

ビオゴジ 特撮
ゴジラ対ビオランテに登場したゴジラ、白目がありません。
 
ファフナー アニメ

少年少女たちが戦うロボットアニメ。「エヴァ」や「イデオン」「メガゾーン23」等の要素あり。
主役ロボのファフナーは「二ーベルングの指輪」に出てくる洞窟を守る竜「ファフ二ール」に由来するそうです。

吹石一恵 女優

今では、大河ドラマにまで出てる女優なのに、着信アリでは、あんな目に…(ちょん切れるらしい…)
いや、美人ですって!!
 

ブラックマジシャンガール(遊戯王) キャラ

たまらん…。 こんなのがカードから出てくるなんて…ハアハア。
特に胸元が…。 カミさんが遊戯王を見てるのを横から見てましたが、何気に萌えるキャラが多いです。
 

プレイステーション ゲーム

ゲーム機。 家庭でポリゴンゲームが…。 インパクト強かった。 PCエンジンのTHEクンフーぐらいのインパクトだった。



マ行   TOPへ
語句 ジャンル
ミカジュー 漫画

関西は恐ろしいところです。 本当はオレンジジュースの略だったと思うけど…。( パタリロより)
 

メガドライブ ゲーム

セガのゲーム機、発売当日、超品切れだったのに…。
数々の名作の中でも、僕はバグでボスにプレイヤーキャラクターがめり込んでフリーズする「エル・ビエント」と「ソードオブゾダン」をプッシュします。
 

漫画ブリッコ 漫画

規制がほとんど無かったのでモザイクなしでした。

ヤ行   TOPへ
語句 ジャンル
ヤルッツェブラッキン!!

キャシャーンの宿敵アンドロ軍団の掛け声。「ジーク・ジオン」みたいなもんか?
 

ラ行   TOPへ
語句 ジャンル
ララア キャラ

ガンダムに出てきたキャラクターです。 って有名すぎるか…
高校の時に髪型がそれっぽかったのでララアってあだ名の先生がいました。
 

レモンピープル 漫画

昔出てた成人向け漫画誌。 まだこの頃は規制がゆるくて、大事なとこが塗りつぶされてない。
女子高生が数人で立ち読みしてるのを見て、何かが芽生えたのをおぼえています。

ワ行   TOPへ
語句 ジャンル
ワルキューレ キャラ

ナムコのゲームキャラです。 たしか元は戦場で死者の魂を迎えにくる女神でしたっけ?
昔出てたゲーメストっていう本で、パンツはいてないかもって話がありました。
個人的にはノーパンだと損した気分になりますが異常でしょうか?
 

A〜Z   TOPへ
語句 ジャンル
FF ゲーム

ドラクエのライバル。 だが、FFといえば、10でも11でも映画でも無く、やはり「ティファ」だろう。

PP 技?

ああっ、いい時代が来たよなあ。 あの人は今のゲーム業界みてどう言うかな?



●読み物トップに戻る●
広告 [PR]賢く稼ぐ  お試しセット おいしいコーヒー 無料 チャットレディ ブログ blog